2010年01月30日
内蔵ハードディスクの所有権について!。
内蔵ハードディスクの所有権
ノートパソコン、デスクトップパソコンには普通は内蔵
ハードディスクが収納されているが、その所有権は誰にあるか?
普通、パソコンの持ち主と考えるのは当然だが、トラブルで
メーカーの修理部門に出したら、その時点で所有権は持ち主
からメーカーへ移動する。修理に出すとき、データに関する
承諾書を書かされるのはその為である。もう一つ理由はHD
に故障が無くても、修理の過程で、データが壊れるリスク対策
勿論、ハードディスクに異常が無く、修理完了後の動作確認に
異常が無ければそのまま返ってくる。
問題は、ハードディスクに異常はないが、動作確認で、
何らかの異常が出れば、リカバリされる。
実際はそんな手間は掛けない。
単純に、出荷時の状態のハードディスクに交換するだけである。
メーカーのサポート範囲は出荷時の状態で正常に動けば、
それで終わりである。OSの更新、ユーザーがインストール
したソフトなんかは関係ないのである。
お金を払うから元のハードディスクを返してくれは通じない
唯一返してくれるのがDELLである。ただし、購入時に
オプション料金が必要となる。
ノートパソコン、デスクトップパソコンには普通は内蔵
ハードディスクが収納されているが、その所有権は誰にあるか?
普通、パソコンの持ち主と考えるのは当然だが、トラブルで
メーカーの修理部門に出したら、その時点で所有権は持ち主
からメーカーへ移動する。修理に出すとき、データに関する
承諾書を書かされるのはその為である。もう一つ理由はHD
に故障が無くても、修理の過程で、データが壊れるリスク対策
勿論、ハードディスクに異常が無く、修理完了後の動作確認に
異常が無ければそのまま返ってくる。
問題は、ハードディスクに異常はないが、動作確認で、
何らかの異常が出れば、リカバリされる。
実際はそんな手間は掛けない。
単純に、出荷時の状態のハードディスクに交換するだけである。
メーカーのサポート範囲は出荷時の状態で正常に動けば、
それで終わりである。OSの更新、ユーザーがインストール
したソフトなんかは関係ないのである。
お金を払うから元のハードディスクを返してくれは通じない
唯一返してくれるのがDELLである。ただし、購入時に
オプション料金が必要となる。
Posted by 3988のPCトラブルサポート久留米 at 07:35