スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2012年05月27日

起動できないパソコン:リカバリの前に・・

 起動できないパソコン:リカバリの前に・・

 メーカーサポートや家電量販店に起動できない
パソコンの相談をされると内容によっては、あっさりと
リカバリをすすめられる場合が有ります。

 メーカーによってはDドライブ削除せずにリカバリ可能な
場合も有りますが、通常の設定でお使いの場合、データの
ほとんどが消去されます。

 経験上、リカバリが必要な場合にはハードディスクも
損傷している場合も多いようです。

 過去に遭遇した例ではリカバリファイルが壊れていた例も
有ります。

 起動できないパソコンからでも大事なデータが取り出せます
OS、アプリケーションも含め復元できる場合も有ります。

 リカバリの前、メーカー修理の前にご相談下さい。
 お問い合せは 0942-47-3988 まで


その他の雑文はこちら・・・



  


Posted by 3988のPCトラブルサポート久留米 at 09:29パソコン修理

2012年05月20日

Windows 7へデータ移行作業承ります。

 データ移行作業承ります。

 WindowsXp、VistaからWindows 7へデータ移行作業承ります。
上記サービスをハードディスク分割もあわせて10500円~提供しています。

同時に32BIT版OSとのデュアルブートもおすすめです。
 お問い合せは 0942-47-3988 まで


その他の雑文はこちら・・・

http://wai2chiggo.jp/modules/d/diary.phtml?u=2012


  


Posted by 3988のPCトラブルサポート久留米 at 11:48パソコン修理

2012年05月20日

Windows 7 セットアップ作業お請けします。

 Windows 7 ご購入の場合、最近はOSが64BIT版が増えました。

 64BIT-OS機には32BIT-OSをインストール
32BIT-OS機には64BIT-OSをインストールすると便利になります。

 上記サービスをハードディスク分割もあわせて10500円~提供しています。

 Windows 7 の場合、Xp互換モードが搭載されています。
ただし、Xp互換モードはWindows 7 Professional以上に
提供されています。

 Windows 7 の場合ハードディスクが500G以上が
一般的になっていますが購入時のセットアップでHD分割を
おすすめします。

 同時に32BIT版OSとのデュアルブートもおすすめです。
 お問い合せは 0942-47-3988 まで


その他の雑文はこちら・・・

http://wai2chiggo.jp/modules/d/diary.phtml?u=2012


  


Posted by 3988のPCトラブルサポート久留米 at 09:16パソコン修理

2012年05月16日

Xpが使える未使用新古パソコン

※Xpが使える未使用新古パソコン※

 Xpがインストール出来るパソコンは少なくなりました。
現在、数は5台ほど確保出来ました。25000円~

 Xp Professional認証済みです。Vista、Win7も可能です。
お使いのXp、Windows2000を再生パソコンに移植も可能です。
 移植作業込みで35000円~

 移植と言っても元のパソコンは元のままです。
OS、アプリケーション、データの複製パソコンになります。

 マルチブートでVista、Win7も使用可能です。
元のパソコンのXp、アプリケーション、データを
Vista、Win7にグレードアップも可能です。
 お問い合せは 0942-47-3988 まで




その他の雑文はこちら・・・

http://wai2chiggo.jp/modules/d/diary.phtml?u=2012


  


Posted by 3988のPCトラブルサポート久留米 at 18:33パソコン修理

2012年04月28日

WindowsXpOS修復、チェックサービス

WindowsXpOS修復、チェックサービス

 2014年までマイクロソフトのサポートが残っているWindowsXp
SP3適用で有ればセキュリティ以外の更新は無いので
Windowsの更新に煩わされる事が少ないようです。

 機能の追加、操作法の変更も行われないと思われます。
使い慣れた画面で使い慣れた操作法が効率良く使えます。

 起動しない壊れた状態でもOS修復や別のパソコンに
移せる可能性が有ります。

 Xpはメモリ256Mで動作する設計ですから現在の
1G、2G環境なら快適に動作します。

 現在市販されているソフトは殆ど使用可能です。
逆にWindows Xp のみ正常動作可能なソフトは存在します。

パソコンのメーカーは問いません。
簡単チェックは無料です。詳細チェックは有料1000円です。

 お問い合せは 0942-47-3988 まで


その他の雑文はこちら・・・

http://wai2chiggo.jp/modules/d/diary.phtml?u=2012
  


Posted by 3988のPCトラブルサポート久留米 at 23:20パソコン修理

2012年04月09日

パソコンのトラブル事例-2ノートパソコン

パソコンのトラブル事例-2ノートパソコン

 ノートパソコンのトラブルで多いのが
電源アダプターのノートパソコン側の接続端子です。

 原因として考えられるのは脱着時に無理な力を加える・・
斜めからの力で、固定されている端子がぐらつき最後には

 配線が切れたり差し込めなくなります。
電子工作的な修理は可能な場合があります。

 持ち運びに邪魔にならない場合は脱着はなるべく少なく・・


その他の雑文はこちら・・・

http://wai2chiggo.jp/modules/d/diary.phtml?u=2012


  


Posted by 3988のPCトラブルサポート久留米 at 22:09パソコン修理

2012年03月05日

Windows2000・Xp修復、載せ替え出来ます。

Windows2000・Xp修復、載せ替え作業
業務用としてまだまだ必要なWindows2000・Xp

・Windows2000・Xp 修復できます。

・・Windows2000・Xp データ復元できます。

・Windows2000・Xp 新規インストールします。

・Windows2000・Xp 載せ替え出来ます。

・Windows2000・Xp Windows7とのマルチブート出来ます。

・電話番号:050-7500-0000
・電話番号:050-7547-3988
・電話番号:0942-47-3988
・電話番号:0120-60-3988
・携帯番号:090-3988-7000

その他の雑文はこちら・・・

http://wai2chiggo.jp/modules/d/diary.phtml?u=2012

  


Posted by 3988のPCトラブルサポート久留米 at 03:05パソコン修理

2011年11月15日

ノートパソコン:よくあるトラブル-1

 ノートパソコン:よくあるトラブル-1

 ノートパソコンでよくあるトラブルのいくつか・・・

・電源接続部分のグラつき、接触不良、破損
 ノートパソコンでも持ち運びをしても使う時は100V電源使用が
多い場合は必要時以外は電源の抜き差しはなるべく回数を少なく・・

・LANポートの破損、ピン曲がり
 これも、抜き差しが頻繁だと壊れることが有ります。
予防策は、短いケーブルとコネクタを利用してパソコン側の
抜き差しはなるべく回数を少なく・・

・USBポートの破損
 USBポートは通電されているのでまっすぐ抜き差しして下さい

3988の日記のカテゴリはこちらへ 

http://goo.gl/SslLG



  


Posted by 3988のPCトラブルサポート久留米 at 18:05パソコン修理

2011年10月25日

格闘中・・・Vistaノート

 今日持ち込まれたVistaノート・・
OSが起動しないので64ビットなのか32ビットOSなのかも??


 書きながら簡単に判別できる方法を思いつき”赤面”・・・
Cドライブの有効容量306Gで空き容量6G

 このままでは修復もできないしHome Premiumなのでサポート期間も
半年を切っているので修復の意味もない。

 ハードディスクの2台目搭載可能機なので500Gに交換して
元のハードディスクは修復後に2台目としてデータを見る設定に・・
OSはVista Businessの64ビットと32ビットのデュアルブートに


・その他の雑文はこちらへ


http://wai2chiggo.jp/modules/d/diary.phtml?u=2012




  


Posted by 3988のPCトラブルサポート久留米 at 20:58パソコン修理

2011年09月09日

パソコン:修理に出す前に

 パソコンメーカーに修理に出す場合の注意点

・量販店、販売店経由は余り意味が有りません。
メーカーによってはエンドユーザーのみの対応の場合が有ります。
・購入時の状態に戻す必要が有ります。(メモリ等)
・データが消去される事への同意書の提出
・トラブルの多くはハードディスクの問題ですがマザーボード
交換という安易で確実、そして高価な修理になり、この場合は
確実に出荷時に戻され、パソコンが戻ってきた時に再設定が必要


 壊れたパソコンのデータをバックアップするのも3988の業務です。
ハードディスクに起因するトラブルの場合、当日、24時間後の
修理完了も可能です。


 パソコンメーカーのサポートページ
NEC ( 日本電気 )
http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_TOP

Fujitsu ( 富士通 )
http://jp.fujitsu.com/

Sony ( ソニー )
http://www.sony.jp/vaio/index.html

Panasonic( パナソニック )
http://panasonic.jp/pc/index.html

Lenovo レノボ / IBM
http://www.lenovo.com/products/jp/ja/

Toshiba ( 東芝 )
http://www.dynabook.com/pc/index_j.htm

DELL ( デル )
http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=gen

Sharp ( シャープ )
http://www.sharp.co.jp/mebius/index.html

HP & Compaq ( コンパック )
http://welcome.hp.com/country/jp/ja/welcome.html

ONKYO Sotec ( ソーテック )
http://www.sotec.co.jp/index.html

Mouse Computer(マウスコンピュータ)
http://www.mouse-jp.co.jp/

エプソン
http://shop.epson.jp/pc/

Hitachi ( 日立 )
個人用
http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/index.html
事業用
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/index.html

Gateway ( ゲートウェイ )
http://jp.gateway.com/

acer エイサー
http://www.acer.co.jp/acer/home.do

ASUS アスース
http://support.asus.com/
<
span style="font-size:150%;line-height:150%;">・その他の雑文はこちらへ

http://wai2chiggo.jp/modules/d/diary.phtml?u=2012

  続きを読む


Posted by 3988のPCトラブルサポート久留米 at 04:36パソコン修理

2011年07月04日

ウイルス侵入??とシステムの復元

ウイルス侵入??
 セキュリティ対策はしているパソコンの画面が??




   
   


 Windowsの更新直後だったのでその影響かとも思ったが
デスクトップの画面の乱れだけで、IE、メールソフトの鼓動にも
支障は無い。

 ウイルス侵入??:ウイルスチェックも実施して異常なし・・
ログアウトして別のユーザーに変えれば問題なし・・。

 新しいアカウントを作っても問題は無い・・
再起動後のデスクトップはメインユーザーは改善されていない

 使うのに支障は無いが気になるので”システムの復元”実行
?な事に、システムの復元ポイントが4日前・・・

 これは最近の?なソフトインストール時の特徴に似ている?
システムの復元そのものが無効にされるのだが少し違う。

 とりあえず、実行出来る復元ポイントで実行・・
五分後何もなかったように元通りに復元成功・・


 システムの復元の実行

http://wai2chiggo.jp/modules/d/diary_view.phtml?id=906845&y=2011&m=7&o=&l=30

  


Posted by 3988のPCトラブルサポート久留米 at 15:37パソコン修理

2011年07月04日

DELLパソコン修理の覚書:引取修理

2011年06月26日(日) 09:17
DELLパソコン修理の覚書:ノートパソコン 引取修理



 一般的に評判の良くないDELLパソコン修理・・
モニタなどの交換対象商品は経験が有り、優良と確認済みだが
今回は、ノートパソコンの引取修理

 購入区分は”500人以下の法人・個人事業者”
オプションで3年間引取修理 (これは必須です)

事前準備:
1,故障状態の把握
2,サービスタグの確認:これは必ず確認(本体添付場所)
http://goo.gl/uGN4q
3,テクニカルサポートの連絡電話番号確認方法
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/tech/phone/
 画面上でサービスタグを入力するとエクスプレスコード表示
検索ボタンで電話番号表示:今回の例では
0120-945-408 (フリーコール) ※携帯電話からの通話可
サポート名 24時間365日電話サポート
サポート時間 24時間365日
[お問い合わせ時に必要なもの]
製品本体と付属のCDまたはDVD、エクスプレスサービスコード
お客様情報 (会社名、販社名、ご担当者名、お電話番号、E-メールアドレスなど)

4,指定の電話番号に電話:2011/06/26AM8:10
 2段階目の自動応答でエクスプレスサービスコード入力
機種担当者に直ぐに繋がり、お決まりの”放電”作業後
引取修理に決まり日程調整・・
日曜の手配が出来ない為?月曜日受付で火曜日12-18時引取決定
梱包用の箱は引取業者持参
 こちらで要求したのは引取り前の在宅確認の電話

 火曜日6月28日17時に電話連絡なしにサガワ:引き取り
本日、2011/07/04 13時頃、在宅確認無しで修理完了品配達・

 マザーボード交換だったようだが動作確認まで完了。

 連絡なしは、ほぼ毎日配達に来ている方なので仕方ない?
無駄足は相手の問題だし・・


  


Posted by 3988のPCトラブルサポート久留米 at 15:29パソコン修理

2011年06月10日

持込修理:起動出来ないVistaパソコンのOS復旧

 起動出来ないVistaパソコンのOS復旧

 持込修理でお受けした一体型パソコン。
メーカー製なのでOSのDVDが付属していない。

 保守用のDVDでスターートアップ修復・・

お客さんの安心された様子に説明開始

1,現状のフルバックアップ
2,パーティションの分割変更50G:320Gを80G:290G
3,ユーザーデータのDドライブへの退避
4、Vistaのサポート期間の問題の詳細。


 Vistaのサポート期間の問題にはショックを受けられていたようだが
Vista Businessへの乗り換えかWindows7へのグレードアップご提案

ネット回線がISDNと言う事でこちらの改善が先・・・。
  


Posted by 3988のPCトラブルサポート久留米 at 18:09パソコン修理

2011年05月29日

コンピュータが起動しない場合(OS)復旧

  コンピュータが起動しない場合(OS)復旧
 ある日突然、コンピュータが起動しない場合の(OS)復旧
これが、現在のメインの仕事だがこれが可能なのはXpまで

 利点は壊れる前とほぼ同じに復旧出来る。
アプリケーション、メール、マイドキュメント、プリンタ・・・

 Vista、Windows7の場合はOS復元になる事が多い。
データは使えるが、OS、アプリ、メール設定、プリンタ等は
再インストールが必要になる(完全復旧の可能性も有る)


  


Posted by 3988のPCトラブルサポート久留米 at 14:08パソコン修理

2011年05月28日

パソコンの夜間持込修理

 パソコンの夜間持込修理

 昨夕、20時にパソコン修理の持込をご希望の電話が有った。
20時は通常の営業時間帯なので喜んでお受けした。

 事前に電話をいただければ時間にはこだわらない。
早目に寝室に移動していたので、21時頃から作業開始・・。



 障害内容はUSBメモリ装着時の起動不良だった。
BIOSの設定を見直し、ハードディスク以外では
起動しないように設定変更・・作業時間15分、動作確認20分


  


Posted by 3988のPCトラブルサポート久留米 at 09:21パソコン修理

2011年05月07日

パソコン修理 久留米

 ネットでの上位検索の為の工夫の一つ

 何らかの営業、事業をやっている者にとって
必要な事は営業内容のPRだが現在では
ネット検索が一番のツールだと思う。

 自前のHPも必要だがブログでの情報発信も
有効だと考えられる。

 特に、地域性が必要な業種にとっては
業種+地域名 での結果が最重要である。

 ”パソコン修理 久留米”

http://goo.gl/Iv2wb

 現状で十分だが検索エンジンは気まぐれ・・
どう扱われても文句は届かない。
唯一の防衛策は複数のHP、ブログなど・・

 SEO対策も業務の一環と考えているので
あくまで、トップ表示が望ましい。

 禁じ手だと思うが自分が考えるSEO対策の
有効性実証で検索語、HP名称、ドメインの一致

 他のHPのファイル流用で実験的に作ったHP 


http://パソコン修理久留米.com
http://xn--tckta3d4gs77m3cc935hshcr4x.com


 一週間でTOP15圏内に
一ヶ月もすればTOP5は実現可能だと思う。

 自分にとって最速有効な情報発信はここの
ブログ・・

 他の方も同様だろうが、投稿5分後には
タイトルで検索可能になる・・。


 この記事も実験の一つです。


 


  


Posted by 3988のPCトラブルサポート久留米 at 14:01パソコン修理

2011年02月25日

DELLのサポート検証:結果優良

DELLのサポート 受付は良 実証実験-1

 最近、ネットの書き込みでDELLのサポートが悪いという噂・・
自分の認識と違うし、リセール(再販)である程度の台数を
お客さんに使っていただいているので、サポートを自分で受けて
実証することにした。 普段は連れ合いが担当・・

 物は、2008/12/ 購入のパソコンにセットされたモニタ22型
保証切れ寸前でサポート依頼の予定だったが、繰り上げて・・

1,電話は時間のせいもあるだろうが直ぐにつながった。
 担当者は、日本語が普通に話せる日本人。。
2,故障内容(画面が時々消える)入力信号が無い状態になる。
3,商品交換であっさり解決・・
4,DELLでは7桁の英数字:サービスタグで全て管理している。

 パソコンでサービスタグを入力するとかけるべき電話番号と
購入情報が出てくる。購入区分で電話番号も違う。

製品情報
機種名 Vostro Desktop 200
エクスプレスサービスコード 1736566・・・
サービスタグナンバー ・Z72K・X
システム出荷日 2008/12/01

DELLのサポート 優良でした 実証実験-2

 2月23日23時30分頃行った、DELLのサポートへの
故障申告。

 33時間後の本日09時過ぎに交換商品が届きました。
今までの経験では明日くらいに、トラブル解決の確認の電話が
有り、その後、交換商品の引取の打ち合わせ・・

 以前、お客さんから聞いたDELLのサポート印象は普通でした
トラブルの原因はなんでも”マザーボード関係・・・”

 これは、便利な言葉です。これで大概、納得・・
正確ではなくても間違ってはいません。特に、電話では・・

 商品交換の速さだけがサポートの良し悪しを決める要素だとは
思いませんが、重要な要素である事には変わりません。

 ”良い答えを得るには良い質問”と同じで
”良いサポートを受けるには良いユーザーである事”

 良いユーザーとは冷静にトラブルの内容をより具体的に正確に
サポートに伝える事だと思います。決して敵意を持たずに・・。

 ただ、どこのサポートも一緒ですが、故障申告者の知識、
問題把握の程度で対応が変わります。

 ※DELLのサポート 優良でした。 という判断は今回の事例と
自分の数例の過去のサポート依頼の内容からの個人の判断です。


 この優良なサポートも3年引き取り保証と500人以下の
法人、個人事業主での購入の結果です。


※その他の雑文はこちらに
http://tsutsuji-net.jp/modules/d/diary.phtml?u=2012



  


Posted by 3988のPCトラブルサポート久留米 at 13:57パソコン修理

2011年01月14日

ただいま、修理中 パソコン24時間修理

ただいま、修理中 ノートパソコン:24時間修理

 昨晩、電話で修理受け付け時間確認の上で持ち込まれたPC
動作が最近、緩慢になって使い物にならない・・・

 受付は通常22時までそれまでに電話をいただければ2時まで
緊急なら、何時でも・・

 CADソフトなど高価な物が入っているので、最悪OS移植
メモリ不足と安易に考えていたら、1GなのでOK・・
設定にも問題はないが、明らかにデフラグのやりすぎと強制的な
電源OFFでHD損傷の可能性が大きい・・。

 HDのエラーチェックが約8時間かかって完了
HDにエラーが有るのは確実で、エラー部分を回避して、
保守用のHDにコピーして保守用HDで起動したら問題は全て
解消・・・エラーチェックも1時間で終了・・

 お客さんにHD交換で連絡したら明日午前中に使えるように
強いご希望なので”徹夜してでも・・ パソコンの動作が
遅くなる原因にはこれまで、
メモリ不足、ファイルの断片化、スタートアップ登録などが
言われてきたが、起動可能、デフラグ可能なHDでもエラーが
有れば、動作不良に大きく関わる事が確認できた・・


※その他の雑文はこちらに
http://tsutsuji-net.jp/modules/d/diary.phtml?u=2012

  


Posted by 3988のPCトラブルサポート久留米 at 21:48パソコン修理

2011年01月13日

Windows XP 更新トラブル頻発

Windows XP 更新トラブル頻発

 昨年末からWindows XPで更新トラブルが頻発しています。
症状は再起動の無限?ループ、ブルー画面・・

 原因はWindowsの更新で起きていると推測・・
システムの復元が適用できないので、今回は深刻ま状況。

 特に建築、土木関係の業務用のパソコンにはCADソフトなど
高価な物が多く、再インストールできない物も多いようだ。

 バックアップしか対策はないが、バックアップ領域がない
パソコンも多い。 せめて、更新は手動で・・

※その他の雑文はこちらに

http://tsutsuji-net.jp/modules/d/diary.phtml?u=2012

  


Posted by 3988のPCトラブルサポート久留米 at 18:23パソコン修理

2010年08月07日

暑さでハードディスクトラブル多発

 この時期、確実に増えるのがハードディスクのトラブル
気温の上昇に伴う、パソコン本体、HDの体温上昇による
ものだが、特に、気になるのが、最近増えているネットワーク
接続の外付けHD・・

 特定のパソコンの配下で無いため、トラブル発生に気づくのが
遅れる・・・。パソコンが起動していない状態でも電源ON

 去年は、お盆休み中に締め切った部屋で壊れた例が2例


※その他の雑文はこちらに

http://tsutsuji-net.jp/modules/d/diary.phtml?u=2012


  


Posted by 3988のPCトラブルサポート久留米 at 17:01パソコン修理