2010年01月03日

パソコンの作法-2 更新は適切に・・。

  更新は適切に・・。
小1の孫が年末からパソコンの調子が良くない(動画関係)と
言っていたので、パソコンの交換も考えて、診たところ、
CPUは非力だし、メモリも768Mで、仕様最大、だが
富士通の専用ディスプレィなのでパソコンを取り替えると、
モニタまで準備が必要になる。なにより、ADSL環境だったら
まだまだ、使える。仕様環境はBBIQ光

そこで、メンテナンスを試みた。
OS:Xp-Pro-SP2→SP3
IE:6→8
セキュリティ:ウイルスバスター2008→2010
動画DL:igetyou導入
itunes 9に更新
デフラグ実行

これで何とか使えるようになったが、業務用ソフトの中には
SP3未対応のものが有るのでご注意を。

ユーチューブは2009年11月に仕様変更が有っているのでIE6では
トラブルが発生する可能性有り。

ウイルスバスター2008はサポート終了なので2010にバージョン
アップの必要が有ります。通常版は自分で操作しない限り、
自動ではバージョンアップ出来ません。

ウイルスバスター2010からMAC対応になっています。

同じ場所で使っている長女のパソコンも殆ど同じだった。
一度にやると更新の順序の問題も有るし、結構大変だった。



Posted by 3988のPCトラブルサポート久留米 at 21:13
この記事へのコメント
コメントいただいている事に気づかず、返事が遅れた事をお詫びします

個人的にはウイルスバスターがお奨めです。何年か前に起きた、
トラブルの対応が良かった事。MAC対応も評価。

ノートン、マカフィーは自分では使いません。

マルチブート環境でしたら、メインはウイルスバスター
サブOSにはFREEの
Microsoft Security Essentials(マイクロソフト セキュリティ エッセンシャルズ)
も良いのではと思います。自分でも使用中です。
Posted by 3988のPCトラブルサポート久留米3988のPCトラブルサポート久留米 at 2010年01月21日 05:52
セキュリティは何がオススメですか〜?

モバイルPCはESET使ってるんですが…
友人はセキュリティなんか使わずに
ヤバイサイトを踏むな!と言いますし(笑)
Posted by 春 at 2010年01月03日 22:22