2010年01月21日

パソコンの故障について・ノートパソコン編

パソコンの故障原因のいくつかをあげてみたい。

ノートパソコン:熱が原因の事が多く、以前はCPU及び
MBの熱による異常が多かった。CPUの発熱は現在かなり
押さえられているが、それ以上に薄型化が進み、内容積が
減った分、熱の逃げ場が少なくなり、ハードディスクが
熱に耐えられない状況がある。

使用者よっては、大事に扱っているのだろうが、タオル類の
上で使用されている事例も有った。

これは、冷却用の空気の入り口、出口をふさぐ為、最悪である。
使用目的が基本的に固定場所でしか使わないのに、移動の
可能性のみを重視してノートパソコンを選択・・・

使用者の好みもあり、何を使うかは使用者の自由では有る。
ただ、長時間連続、高負荷のゲーム等の使用には疑問が有る。

当然、夏がトラブル発生の最盛期となる。
冷却台の使用やノートパソコン本来の使用目的の再考を・・
もう一つの原因がフリーズ時に電源の瞬断が出来ない構造。

別サイトでコメントいただいた分の私なりの見解です。
・HDDの故障(寿命?)
 管理領域がとんだ場合が多く物理的故障は希です。
・バックライト切れ
 外部出力端子にモニター接続がベスト(機動性は低下)
・キーボード認識せず(及びキー接点の故障)
 外付けUSBキーボード利用がベスト
 応急的にはスクリーンキボード使用も有りです。
・光学ドライブスロット認識せず
 国産の松下寿?製で多く出ました。
 デバイスマネージャーで削除→再起動→再認識
 再発が多かったので外付け光学ドライブがベストです。
 レンズクリーナーの使用も試す価値有り。
・USBポートの故障
 カードスロットにUSBインターフェース増設が簡単
・その他不明な故障(マザーボード等)
メーカーのサポートはマニュアルに無い症状には必ず、
 こう返事します。高額になるので殆ど諦めてくれる、
 修理関係の魔法のアイテムです。

ノートPCをサーバーに これは、無謀に近い行為です。
 実際これでHP公開されている事例を見ました。
 現在は、ドメイン・HP共、管理させていただいています。



Posted by 3988のPCトラブルサポート久留米 at 05:39