2010年07月05日

IP電話の有効性:災害時の通信手段

 災害時の通信手段について・・
 まず、災害時に一番繋がりやすいのは、災害時優先電話
自治体、医療機関、自衛隊など・・固定電話、携帯電話
申請によって指定される通信回線・・

 IP電話、スカイプはそれ以上に有効だと思います。
災害時に繋がりにくいのは輻輳対策のため

 ”輻輳対策のための発信規制とは、 警察や消防などの
重要な機関が優先して電話回線を利用できるように、
その他の回線の利用を規制する措置”の為です。

 これは交換設備が回線数に対して一定の割合での通話しか
想定していない為です・・(トラヒック理論)

 日ごろの固定電話の使用状態と、災害時に一斉に・・
そして、災害時には狭い地域での相互通話増大・・
あせって何度も掛け直す・・・

 IP電話、スカイプは上記とは仕組みが違うので回線そのものに
トラブル(通信線路、局設備など)が無ければ、停電が無ければ
一番有効な通話手段です・・。

 但し、NTTのひかり電話、などは交換設備の関係で
通常の固定電話と同じ扱いだろうと思います。


 福岡西方沖地震時の経験から・・

 当日、夫婦で倒れそうなテレビラック、パソコンラックを
何とかまもり、発生源の速報で福岡に被害・・と知り

 西区在住の義弟にIP電話で連絡しました・・。
勿論、相手もIP電話です。

 すぐに繋がり、情報交換しました。福岡市内の親戚に
掛けるけど、何処にも繋がらないそうです。

 夕方まで、断続的にお互いに掛け合いましたが、問題無し
当時からIP電話回線は4回線以上持っていました。

 次男は久留米市内のソフトテニスの試合・・・
中止になったけど、夕方まで連絡とれず・・。

 次女は災害時優先電話(携帯)を持つ、旦那と八女の方に
お出かけ中だったが、午前中には連絡が取れた。

 地震発生当時、博多湾?の岩場で海釣り中だった
お医者さんの経験談

 発生当時、岩場での釣りで、立って有ったそうですが、
眩暈?を感じ、しゃがみこみ、他の釣り人と話して地震を
認識・・災害時優先電話(携帯)で自宅医院や家族に連絡・・

 普段より繋がりにくかったそうですが、掛ける事は、
出来ても、夕方までほとんど掛かってこなかったそうです。



※その他の雑文はこちらに
http://tsutsuji-net.jp/modules/d/diary.phtml?u=2012




Posted by 3988のPCトラブルサポート久留米 at 01:02